最近よくみかけるオーロラフィルムやエフェクトパウダーで作るうるうるネイル、光が当たる角度でキラキラうるうる具合が変わってとても魅惑的。これを手持ちのアート用品を駆使して出来ないかなぁと考えてみました。オーロラフィルムを買えば話は早いけど、セルフネイルだと沢山使うわけでもないしなぁなんて考えたりもする(笑)とりあえず持っているものでチャレンジしてみます。
うるうるネイルの材料
使ったものはコチラ↓一番最後に、リンクをご紹介しますね。
- クリアジェル (ベースコート、トップコート)
- 好みのカラージェル
- オーロラフィルム (代用品)
- ネイルチップ (試作用)
- ホイル用ジェル (あればで良い)
オーロラフィルムの代用品には、オーロラカラーの透明ラッピング用袋を使用してみました!フィルムに比べると分厚いかも知れませんが、何とか使えそうです。
うるうるネイルの方法
1.まずはベースジェルを塗布し、LEDライトで硬化します。
2.好みのカラージェルを塗布し、LEDライトで硬化します。二度塗りしても、しなくても好みの色合いに合わせて下さい。クリアネイルでする場合はこの工程は省きます。
3.更に、エフェクトパウダーを使う場合はここで施します。
4.フィルムの代用品をアートに合わせてカットします。予め準備しておくとよいですよ!今回はオーバル型にしました。
5.ホイル用ジェルを塗布しLEDライトで硬化します。
6.準備したフィルムを貼り付け、上からトップジェルを塗布しLEDライトで硬化します。フィルムが浮いてくる場合がありますが、ブラシなどで押さえてくっついたタイミングでLEDライトを当てました。
オーバル型にした場合は、オーバルの上にクリアジェルをぷっくりと乗せると厚みができ、よりうるうるに近付きます!
7.最後に段差をなくしたり、つるうるに仕上がるようにトップコートでコーティングし、LEDライトで硬化します。
★ワンポイント
フィルムを予め少しクシャクシャにしておくと、よりこおりネイルぽくなります。クシャクシャした部分に光が当たることで上の写真の様にうるつやした感じから、カキ氷のようなクシャッと屈折した感じになるのがまた◎
下の写真が2つを並べて撮ったものです。なんとなく違いが分かって頂けますかぁ?クシャクシャにした方はエフェクトパウダーを使わずクリアベースのみのネイルです。
うるうるネイルチップ作ってみた
素人の私でも出来るうるうるネイル、何となく適当にやったら、それなりに出来るのが分かったので、いくつかチップを作ってみました。
クリアとグレージュdeきらきらうるうるネイル
クリア&グレージュで大人カワイイ感じの控えめなうるうるネイル。派手にするのではなく、あくまで大人っぽさを残しながらもうるうるしたい!そんな思いで作りました。
親指と薬指はクリアネイルにオーバル型のフィルムを切り抜き、その上にジェルをぷっくり盛り硬化しました。固めのジェルの方が使い易いですが、今回はノンワイプの柔らかめのジェルでも何とかできました。その他の指は、ベースカラーはグレージュ2度塗りです。人差し指には手持ちの乱切りのホワイトオーロラのフィルムを斜め線上に乗せ、中指と小指には代用品のフィルムを細長く乱切りにし乗せました。
シェル&フィルムでうるうるネイル大人ver.
控えめなグレージュカラーでベースは至ってシンプルにし、オーロラフィルム (代用品)でうるうるとキラリと光るスパイスを追加。更にうるうる仲間のシェルフレークを追加して大人っぽさも少し追加しました。
全指ベースカラーは控えめなグレージュでしっとり大人色に。中指にシェルシートを敷き詰めオーロラフィルムを細かくした物を散らしました。親指は、うるうるするようにオーロラフィルムとシリコンモールドでぷっくりパーツを作り乗せました。人差し指と薬指には細く切ったオーロラのラインパーツのみをシンプルに乗せ、小指にはオーロラフィルムを細かく乱切りした物を乗せ埋め込みました。光が当たる方向で色が変わり控えめにうるうるしています。
さわやかライトブルーのキラうるネイル
イメージはシュワっとしたサイダーのようなキラキラしたネイル。爽やかな爽快感とキラキラうるうるした可愛さを感じられるような仕上がりにしました。
全指ベースカラーはクリア感のある水色を手持ちのアイテムで混ぜて作り塗りました。クリアジェル+ホワイトジェル+シアンの着色顔料を混ぜました。薄く見えるのは一度塗り、濃い目のカラーは二度塗りです。親指と中指は斜めラインに乱切りのクラッシュフィルムで線を引く感じで置きました。親指はラインの内側、中指はラインの外側にオーロラパウダーを塗ってうるうる感をアップ。人差し指はオーバルに切ったフィルムを用意。ホイルジェルを10秒ほど硬化させた後に、フィルムを貼り付け、上からトップジェルを塗ってLEDライトで硬化させました。さらに少しぷっくりするようにオーバルに切ったフィルムの上らへんにクリアジェルを盛りました。薬指は、乱切りしたフィルムを貼り付けました。こちらもホイルジェルを先に硬化させてフィルムを4~5枚乗せています。小指は水色のベースカラーを2度塗りした上からオーロラパウダーを塗り、トップコートを塗ったのみのシンプルな仕上げにしました。
使った物を少しご紹介
今回使った物、少しだけ紹介させて下さい。家にあった代用品のフィルムも、今は色んな所で販売されているので、本物の方が使いやすいかなと思います。オーロラフィルムで検索すると沢山出てくると思います!
|
⇒ 楽天市場
⇒ Amazon ⇒ Yahoo!ショッピング |
ネイルサロンやセルフネイラーからも定評のあるPregel プリジェルのエクセレントベース。匂いも少なめで操作性もよいベースジェルです。エクセレントベースは薄塗りを推奨されているので、厚みを出さない時のベースコートとして使っています。私は3種類ほどのベースコートを使い分けています!
|
⇒ 楽天市場
⇒ Amazon ⇒ Yahoo!ショッピング |
くすみ系で肌なじみがとても良いカラーでオフィス~プライベートまでオールマイティ使える優秀カラーです。季節を問わず使いたくなる万能な大人カラー。
|
⇒ 楽天市場
⇒ Amazon ⇒ Yahoo!ショッピング |
アート用のホイルを簡単に転写出来る専用のジェル。普通のジェルだとホイルの貼付けがとても大変だけど、こちらのジェルを使うと、セルフネイラーでもあっという間に簡単に貼付けられます♪
⇒ 楽天市場
⇒ Yahoo!ショッピング |
元々Pieadra ピアドラという名前だったSHAREYDVA シャレドワのシェルシート。大きいままで使うのはモチロン、薄いので割ったり砕いて使いやすいシェルです。表面のシェル独特の輝きがとても美しいシェルシート ・ シェルフレークです。
⇒ 楽天市場
⇒ Amazon ⇒ Yahoo!ショッピング |
オーロラフィルム、本文では代用品を使ったので、こちらでは色んなショップの商品が並んでいる、総合的なリンクを貼っておきました!100円ぐらいのお手頃価格の物もたくさんあるので、買った方が早かったかなとも思いました。