クリアジェルと余ったアート用品を使って、セルフネイラーでも簡単に作れてオシャレなルチル風のアートパーツを作成します。工程もとってもシンプルながら、アートのワンポイントに使うとグッとネイルアートが映えるので作っておいて損はありません!またシーズンを問わずに使えるアイテムなので、アート用品が余っているって方、是非試しに作ってみて下さい!カワイイパーツが出来上がりますよ♪
パーツ作りに必要なアイテム
- クリアジェル
- スレッドやヤーン、糸ネイルと呼ばれる物
- クリアファイルやOPP袋のような挟める透明の袋
- LEDライト
ルチル風パーツの作り方
1.クリアファイルやOPP袋を開き、クリアジェルを適当な大きさに塗ります。薄すぎず厚過ぎずの塗り具合で!
2.スレッドやヤーン、糸ネイルを1で広げたジェルの上に散りばめます。今回は余っているスレッドのシルバーを使いました。
乗せる量は適度に一定でない方が良い感じになると思います。
3.開いた袋を上に被せて平らにし、LEDライトで硬化したら出来上がりです。硬化時間は、使用したジェルの硬化時間に合わせて下さい。ペラペラのシートのようになります。
爪のサイズぐらいに合わせて切り保管するか、シートのまま保管して下さい。
ルチル風パーツを使ったアレンジ
実際に作ったパーツでアートとしてみます!
1.お好みのカラージェルを塗りLEDライトで硬化します。
2.ミラーパウダーを使うので、マットトップコートで表面をすりガラスのようにします。
3.ルチルパーツを爪の大きさに合わせてハサミで切ります。今回は歪な楕円のような形に切りました!
4.ビジュージェルを使い、切ったパーツを爪の上に固定します。パーツの場所が決まったら、LEDライトで硬化します。
今使っているビジュー用のジェルは、アゲハネイルのチャームオンノンワイプジェルです。大容量なので1つあれば遠慮なく使えます!最後の使ったアイテムで紹介しています。
5.パーツの周りに粘度の高いビジュージェルで枠を作りLEDライトで硬化します。ネイルとの間に隙間があれば、一緒にここで埋めておきます。横から見るとこんな感じ↓
6.硬化した枠をミラーパウダーでコスコスします。ダスターブラシで余分なパウダーを払い、はみ出た部分などあればアルコールなどで拭き取ります。
7.アートパーツとミラーパウダーを塗った部分をトップコートでコーティングし、LEDライトで硬化します。今回はベースの部分はマットのままにしますが、お好みで全体にトップジェルを塗るとツヤツヤの仕上がりになります!
8.出来上がりです。形もサイズも自分好みに作れるこのパーツ、簡単に作れるので残っているアート用品を使えば色々アートの幅も平がりそうですね♪
ぷっくりキルティングネイルと合わせてみました。ワンポイントにルチル風パーツを使うのも◎ですね!
使ったアイテムはコレ!
⇒ 楽天市場
⇒ Amazon ⇒ |
硬めのテクスチャーでストーンやパーツを固定するビジュー用のジェル。ノンワイプタイプなので、LEDライトで硬化後は拭き取り不要で時短にもなり◎
・ミスミラージュ Miss Mirage ノンワイプトップジェル 8g
8gの物は旧商品で、リニューアル後は15gの大容量となります。暫くはどちらのサイズも販売されていそうです。
⇒ 楽天市場 ⇒ |
↓こちらが、リニューアル後の大容量タイプの物です♪
・ミスミラージュ Miss Mirage ノンワイプトップジェル 15g
⇒ 楽天市場 ⇒ Amazon ⇒ |
艶感も良く、透明感が継続するミスミラージュのノンワイプトップジェル。拭き取り不要で簡単にサッと仕上げが出来るのが時短になって嬉しいトップコートです。黄ばみも無く、縮みも少なくもったりした質感で少し厚めに塗ってもあまり硬化熱を感じないトップコートです。
|
⇒ 楽天市場
⇒ Amazon ⇒ |
メタリックなカラーがキラリと輝きまるで鏡のようなミラーパウダー。アイシャドーチップで塗るタイプやペンタイプなど色々な種類があるので、自分好みのカラーとタイプで選ぶと良いですね!私が使っている物はアメリカから取り寄せた物なので、同じものが見当たりませんでした。
⇒ 楽天市場
⇒ Amazon ⇒ |
UV・LEDレジンやジェルネイルを固めるライト。これ1つでジェルネイルもレジンも出来るので、大活躍しています!硬化熱を和らげるローヒートモードもついているので、とても便利!